人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SOUL

yosinori37.exblog.jp

クライミングからのカヤック・・・

長かった・・・・ でも!

4月に 某オ-ナーが結婚すると言う事で そのジムに通う方々からのオリジナルバリメタ注文が

何度か そのオ-ナーさんからも「コレ」を是非作って欲しいと何度もお願いされたが  僕自身「コレ」のマニアでは無いと言う事で 断ってました


が!


さすがに結婚となると しかも今までかなりのバリメタ購入してもらっている 



となると いよいよ!頑張る時ですね(腹くくった・・笑) 



もちろん 今までやった事のない分野だったので   がんばっても満足の出来る品物が出来なければ 辞退します! とだけお願いして 引き受けました



その「コレ」とは  ジョジョの冒険の「石仮面」



まずは 「型」作りから


持ち手を考えて 樹脂型にするか? 木型にするか?



イメージ完了で 木型に決定   コツコツとあーでもない!こーでもないと   結果 彫刻作業15時間で







これ   
長かった・・・・ でも!_c0245666_2031823.jpg




悪役「石仮面」   迫力を出すのが 一番の壁だったか


型を砂に
長かった・・・・ でも!_c0245666_20422226.jpg




砂から型を出すと
長かった・・・・ でも!_c0245666_2043361.jpg



一見!簡単そうに見えるが  この引き抜く作業の為に  多々の苦労が  まずは説明を


メス型が砂という事で  上方向にしかオス型を抜けない   ので今回の型は持ち手が一か所なのね


これが両方向持ち手だと    




例えば(ピンチ)
長かった・・・・ でも!_c0245666_20535081.jpg



長かった・・・・ でも!_c0245666_2131725.jpg

で! まずは真ん中を一番に砂から出して  次に 右のパーツを横に出し上に  という感じね

面白いでしょ(笑)



で何度かの失敗を得て
長かった・・・・ でも!_c0245666_2105921.jpg




そしてコレを研磨すると
長かった・・・・ でも!_c0245666_2144150.jpg



ここで注文は終了だが    「仮面」だけに厚みが無い不満が・・・・

かと言って 一から型を作るわけにもいかないので どうにか今ある型でと考えて閃いたのが コレ!




長かった・・・・ でも!_c0245666_21103774.jpg

流しが成功した時は ガッツポーズもんでしたよ(笑)   これは僕個人からのプレゼン







全て完了写真
長かった・・・・ でも!_c0245666_2113454.jpg
 



「石仮面」以外は 僕の作品ではないです   注文者のどうしても!という事でフィギアを使用しました

正直!お断りな要望で 悩みましたが・・・・    注文者様に バリメタルという自分のブランドを説明し 特例ですと 皆に伝える事を条件に 製作しました


ジブ達
長かった・・・・ でも!_c0245666_21215618.jpg



長かった・・・・ でも!_c0245666_21223630.jpg



これはコレで楽しんだな(笑)




以上!無事に何とか終了する事が出来ました 。 




あっ! これは内密ね 某オーナーには内緒らしいから・・・・・(笑) 









 


 
by barimetal | 2012-03-20 21:27 | バリメタ | Comments(9)
Commented by つなぎの社長 at 2012-03-20 23:01 x
ジョジョおもろいよ。
後半は読まなくなったけど、波紋の頃はよく遊んでた(中学生の頃)。
Commented by はるかママ at 2012-03-20 23:47 x
すごい!いっぱい出来てる!!

長かったね~お疲れ様でした!完成おめでとう\(^o^)/

手間と時間をかけて、心をこめて作り上げた素晴らしい作品。
オーナーさんと注文者さんに必ず伝わると思います!

これで心おきなく登りに集中できるね(^-^)

Commented by KEN at 2012-03-21 09:18 x
凄い大作やね
俺のスタンドも手伝いに行ってたよ(*^-^)ニコ
感じてた???
Commented by まっちゃん at 2012-03-21 14:50 x
すごい!芸術家だねぇ。
図工の才能皆無だったから、尊敬するわ~。
Commented by まぁ姉 at 2012-03-21 16:29 x
凄い凄い凄い・・・・木型から手作りなんですね。

流石、プロの職人です。

大変な作業、お疲れ様でした(^^)


Commented by barimetal at 2012-03-21 22:57
つなぎの社長
いっしょ!いっしょ!! 僕もしばらくは読んでたんだけど・・・(汗)


はるかママさん
いつも支えてもらって心から感謝してます(涙)  頑張って乗り越えた壁だからこその 喜びはクライミングと一緒です

骨折も一緒に乗り越えましようね!



KENちゃん
いつもより失敗ばっかりしたの 君のスタンドが居たから・・・?

次回は登りで手伝ってよ!(笑)



まっちゃん
ははっ! 僕の図工の成績!見せようか?(笑)

気持ちの授業があったら5は取れた自信は・・・・(アハッ)



まぁ姉さん
今回は木型でしたね~~

建築では15年と自立した作業はできますが ホールドはまだまだです(汗)
5月には まぁ姉さんにプレゼンしたいと思ってます(是非貰って欲しいです)


 
Commented by まぁ姉 at 2012-03-24 16:03 x
5月、楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by kuma at 2012-03-27 10:45 x
すげぇ。。。(-□ー;)
Commented by barimetal at 2012-05-31 22:08
kumaさん   コメントくれていたんですね・・ 気づくのが遅すぎて 申し訳ないです   
ふふっ!頑張りましたからね(V)