ブログトップ

SOUL

yosinori37.exblog.jp

クライミングな日々を

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

18年前

工場にて作業中    一瞬の油断で  左手 中指が皮一枚を残して  逆方向に



叔父と親父も 指一本無かったので   あぁーー俺の番かと   以外に平気だった




叔父も親父も 船の上での事故     叔父にいたっては  俺と同じく  皮一枚 繋がっていたらしいが




繋げられては かなわん!  と     自分で ちぎり   指を海に捨てたとの事だった





ブリキ板がドリルに絡まり 回転      親指  中指  薬指




あぁーーーあ  って感じで  全然 慌てる事もなく    ただ見つめた(笑)




あとは  叔父がちぎったという記憶のみ




トイレに行き   この指  いくらだろうと考えながら  中指を ちぎろうと持ったが   



ちぎれなかった   






しばらく 指を見つめ とりあえず  病院に行くか?    って  なり




でも 会社に迷惑をかけてはダメだと思い   30分 車で走って  家で怪我した事にしする為

地元の病院に行こうと決定





トイレで  血だらけの左手に トイレットぺーパーで ぐるぐる巻きに  扉を開け    車に乗る



ここで  自分の車がミッションな事に 気がついた・・・・・



血だらけの左手を眺め    ほんの一瞬  ヤバいな


って思った瞬間






目が見えなくなった          さすがにヤバい      そう思い




倒れてたまるかーーーって 気合いれたら       視界が真ん中から広がり  また目が見えた




その時に 同僚に見つかり    即効 病院に      会社から歩いて2分(笑)






ここからが地獄     まぁーー  麻酔の注射が痛いの何のって    5ヶ所も刺され また打つ場所が


マジかっ?ってな場所・・・・・        そして 緊急手術開始




あの時   先生の真剣な表情は   今でもハッキリと憶えている    肩で縛っての止血が 時間ぎりぎりで  

看護師数名が 怒りまくられてた・・・・





親指付け根 8針


中指 すじ?腱?3本繋げ  骨は 関節だったのでそのまま

薬指 すじ?2本繋げ   同じく 関節で 骨は半分



無事に終了した






そして    ここから  何故?  叔父が 海に捨てたのか  身を持って知る




とにかく  痛い     繋げた先が  ひたすらに痛い日々     先の感覚が無いのに 痛い(笑)



繋げなければ良かったと  クライミングに出会うまで 心底  繋げた事に後悔した



そして  クライミングに出会い    痛みと闘いながら  コツコツと治癒




今まで本当に大変だった   



今でこそ  4段触れるようになったが    本当に大変だった



c0245666_23464145.jpg



そして何よりも堪えたのが   



関節のしわが無くなった事        硬いシコリと柔らかい部分の差で      とにかく裂ける日々




アーロンが無ければ  グレードは まだ2段 あたりだっただろうね(笑)






始めた当初  左中指の大きさは  右の半分   感覚もなかった  触っても電気が走るだけ

使えば 痛いし



でも  クライミングの楽しさと  登りたい一心で   痛さに耐えつつ楽しんだ


そして ゆっくりと  ゆっくりと完治     


感覚が少しずつ回復し  指紋も




今は  怪我して良かったと  心から思える  クライミング人生です。













さぁ~  重い日記はもうたくさん!



のんびり幸せな日記を書きたいです(笑)





c0245666_043226.jpg

怒ってます!





c0245666_045330.jpg

めっちゃ 噛みついてます(笑)






c0245666_071253.jpg

捨て猫が 今では  我が家のトップ・・・・・・・・・・・・・・・






俺も喋るのやめて   にゃーーーーーーーーーーーーにしよか。













       









 



 



     
[PR]
by barimetal | 2013-02-22 00:09 | 過去の過去 | Comments(10)
今月やたらと  頭の中は  おにゃんこクラブ


頭の中は チョコを押しのけ  あの色気姉さんの記憶で満タン











俺  天国にいけるだろうか

















c0245666_7461717.jpg

ママさんお手製     ひとり占めしようと心みたが    デザート好きな猿に たかられ 争奪戦線





必死こいて食べたけど   めっちゃ美味しかったですママさん    ありがとう~










さぁ~ 三週目のボブへ


と  その前に  神様こと はやし君とのメールを






「は」  日曜  ボブ行きますか?


「よ」  いくでぇ~~~


「は」  では行きます



終わり。





・・・・・・・・・・・・・・・神様  短文過ぎる(笑)






10歳  歳の差のせいか     妙に心配になる       





女性に送るなら   もっと引っ張っるのよ    要件1割     無駄9割よ










とまぁ~ 待ちに待った日曜



すべての一手が限界なボブ          今日は あのクロスを止めれるだろうか?



あわよくば・・・・・・・





この感じ   初3段を思い出すなぁ~         シーズン前から 笠置に通った  あの記憶と同じ






少し違うのは  これ登ったら  次は遠いなって事か












あと 岩場まで数分という所で  これ?










c0245666_8175924.jpg

ギリ 動かせる大きさ・・・・・・    最先  少し不安になったのは言うまでもなく(笑)






無事に4段の神様と 合流し   ひたすら二人してゴンザ上部をいきき     



早々に下りるのが面倒になった神様   動画トライ  スタート




今日は気温が低しで   前半  中々 思うようにいかずな神様     少しヤバいなぁ~と思うカメラマンとは裏腹に


めっちゃポジティブ(笑)



このポジティブが  神様の強さだなぁ~~      



まっ  メールのグレードは4級だけどね




ゴンザも盛り上がって来たところで  チャンス到来



そんな中 カメラマンは歳のせいか   寒さのせいか  手のブルブルを抑えるのに もう必死(笑)



二度 三度ほどの雄たけびをあげ     神様  「ボブ」完



良いトライだった      右クロスにビビってる場合じゃないなと思わしてくれるトライだった




おめでとう~~はやし君!!     セッション相手が居なくなって 寂しいが  

たくさん学べました  ありがとう







さぁ~  ここからは勇気をもらったはずの我がトライ    言い訳満載で続きます(笑)






今日は とにかく寒さとの闘いだった    中継&マッチ入れて   最高到達点 8手   


しかも8手 すべて全力保持





夏生まれ  動物占いはコアラな我    とにかく寒さとの闘い   おまけに次の一手が恐怖クロス・・・・


それでも チャンスは2度あった





1度目は  またしても・・・・・・・・・・




もう情けなかった・・・・  出せ!だせ!!と心は言うのだが    あの持ててなさで動くには あまりにも・・




そんなこんなで迎えた2度目のチャンス

カツオノエボシ以来の雄叫びをあげ         バチコ―--ーン!!





うわっ!!  止まった       そして左手 カンテガバへ





あと中継2手で 棚ガバ     







しかし見上げた中継が ただただ遠かった      一ミリも身体は上部を目指さず  





でも2手更新出来た事が  凄まじく嬉しかった    これも はやし君とのセッションの御蔭だな~






その後は      抱っこで腰を痛めたKOH君が 登場するも



微塵にも 良い所を見せられず      




練習モードの夕方に カチ取り前からトライして    2度目のクロス成功させ   本日終了





朝に思ってた  あわよくばは   まだまだ甘かった    ここから先は ヨレとの闘いとチャンスの回数だな




あっ  忘れてた   ここだけの話だが   今日 この岩をコンぷりした人が出ました









4段登って  数分後にコレ・・・・・・・・・・   まだまだ上にイケるね神様(笑)




暗くなるまで遊んだ    もはや精神も身体もボロボロに 瀕死で車にてかたずけをしていると 





2台の車が




もう 癒されました ナカツカさんの笑顔に(笑)      新年のあいさつと ブラックサンダー



疲れもぶっ飛びました  ホント  ありがとう      オメガ  楽しんで下さいね









みんなの御蔭で  本日は少しだけ SOULを解放できました  まだまだ完には遠いですが



一手を楽しみましょう                ありがとうございました。 












成長してるよ~~~
c0245666_9315384.jpg
          








      









     















      




      













    
[PR]
by barimetal | 2013-02-18 09:32 | 一〇瀬 | Comments(14)
シーズン2回目の ボブへ


ここだけの話  先週は あまりの自分の弱さに 静かに凹んでました  ここだけの話ね(笑)





去年のムーブを  ほぼ全クリアーにし   J君や 神様の 登りを参考にし  ほぼパーツだけの先週





まぁ~~~ なんて!弱さ・・・・・



顔は笑えど ここまで弱いかと  凹み    更に腹がたったのが



ジム登りしてないからねと  と囁く    この甘い心







ムキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!







いつからそんな弱子に(笑)   



更新グレードを登るという事は  分かりやすく  今の自分に勝つ事      更に重要なのが

楽しく  のびのび自由に





c0245666_20372375.jpg


ホント  気持ちいい日差し



パカパカとタバコをふかし  大好きなコーヒーを飲みながら  ボケーーーーと ボブを眺める



    




心を初心に    慌てるな慌てるな     楽しまなきゃダメだと 自分に言い聞かせ



ゴンザル社長と アップ開始







おっ!  おおっ!!  何か? 何か先週より軽い!  先週より  俺!強くなってる・・・・・・(笑)





楽しいっ!!  これこれ     これならボブも軽いんちゃう?






はい!ボブ スタート      左出して   ヒールしてカンテ右取って  から~~の  中継 左!!




ボテッ!!







やっぱ!弱いやんて思ったやろ?   いやいや違うねん    弱くて落ちたんとちゃうねん



外しただけ(笑)     もう  明らかに  先週より 軽いねん(笑)





で  本日    出ました  最高高度
c0245666_2114171.jpg
 




マッチ クリアーして 左カンテ    ここまで めっちゃ軽い



で  右 手に足し  これまた初のクロス右



はい!ビビりはいりました          ボテッ!  しかも  腰から(笑)



あせったーー(笑)



めっちゃ怖かったけど   もう嬉しゅうて嬉しゅうて     はい 本日のモチ終了~~(笑)




一方  ゴンザル社長も  コンスタント良く  左手ガバ出しまでイケるように



課題は違えど   3つほどの 核心は  よく似た感じ


1  カチ

2  デット

3  ヨレ



いや~~  やっと!   やっと!  第一核心を越えた     しかも 第二も  次回は行けそうな感じ



いやはや  凹んで良かった    自分の弱さを知ってこそ    乗り越えてこそ




自分に勝ってこその  楽しさやな~~    明日から  腕立て300回しよ(ウソです)





あっ!  たまたま ボブの初登者  村◎君が来てて     ボブの生クロスを見せてくれました





きゃーーーーーーーーーーー  やっぱ  すげーーー     生で見て  やっぱ無いわ~ってね(笑)






そんなこんなで   凹んだ先週も  今週には爆笑



何もないのも良いが   こんなデコボコ道も また良し良し   楽しむぞーーー。





           
 
[PR]
by barimetal | 2013-02-12 21:26 | 一〇瀬 | Comments(6)
良くヌメルと苦情がたたない  我がブランドbarimetal(笑)



しばらく 身体が製作を嫌がって  中々 小屋に入らずでしたが



久しぶりに製作小屋に







何故に嫌がってるかと言うと  また壁ですな



あくなき探求  新しい発見には苦労はつきもの   失敗を乗り越える度に




あぁ~~  この失敗は良かったな~~って  心から感動したもんです





で  今回の 新しい壁は  空洞作り


現時点では  溶かす量がわずか    より大きく作るには 空洞が必要なんですな


c0245666_141953100.jpg


左がメイン型   右が空洞となる型


穴があるのはボルト芯の為ね      


ただ 空洞型を作ったから解決では無いんですな  ここからが今の壁






ここ数カ月  無い頭使って  考えるも   無い頭だけに 中々良い案が浮かばず




作る前に 頭で完成出来てないと  無駄と学んだ 実経験を無視して   とりあえず とりあえず






うん!  こうしよう
c0245666_14324971.jpg





ここに流して~~


流したアルミをひっくり返すと
c0245666_14335060.jpg
 



あぁ~~  失敗してる……      やっぱ圧力かぁ~~って感じ(笑)




で!失敗だが最終的には
c0245666_1439811.jpg



これで オス型 メス型完成なのだが    結果



溶けて柔らかいとはいえ やっぱ金属は金属     圧力が必要なんですな




あぁーーーーーーーーーーー 壁だぁーーーーーーーーーーー




でも俺って本業  建築板金だし     職人だし   バリメタは趣味だし



もう壁越え無くっても  って     最近  良く心が  そう言う・・・・・・・・・・・(笑)



バリメタ話  おしまい。




金曜夜  

またまた 奈良にある「朝岡道場」へ



しまぼー おくちゃん  ロックマン 上T親子さん マックスという 贅沢な道場でした


c0245666_14521921.jpg



みんな セッションありがとう~。




土曜は自宅でのんびり。






日曜   3月から行こうと決めてたが  予定変わって三重入り



c0245666_14553551.jpg

「ゴンザレス2段」に打ち込む  つなぎの社長


まだまだ核心はあるが  見てて めっちゃいい感じ



あのコツコツ感が また楽しいんだよな~~      社長!ガンバですぞ~~





で 我は  神様と「ボブ」を


以前のカチ取りムーブを変更したので  今日はカチ取りの部分練習



そんな中  H君    何度も おしいトライ
c0245666_15181156.jpg



アツいトライを見て    ホント羨ましかったなぁ~



ヨレヨレなのに 声を出し 手を出す       やっぱ!これだよな~~ってね


残念ながら 今回は完ならずな神様でしたが    もう~ね(笑)







それにしても  めっちゃ気候が良かった



もう  最高ぅ~~~う
c0245666_1595415.jpg


 


帰りの道中  肩  バッキバキ    これは「ボブ」のだぞ~~~~~



ぜってーー 二日前のと違う      うん!うん!!。
   

       










  
[PR]
by barimetal | 2013-02-04 15:14 | 一〇瀬 | Comments(12)